昨今のyahooショッピング事情について
2016年3月
ヤフーショッピングは冬の時代を迎えている。
昨年を思い返すと、8月30日のヤフークーポンから始まり、
10月の野球シリーズ優勝
更に11月の日本シリーズ優勝
この3キャンペーンが、大体4割超程度のポイント還元を誇っていた。
今年にはいってからは、毎日5倍キャンペーンにより、
プレ+4、カード+2+、毎日+4の+10倍がベースラインにあったものの
掲載ストアが+9から+5に減り、帳消しとなり、掲載ストアはゴールドランク以上が重なる日のみ、+21倍程度とそこそこの倍率を誇っていた。
あとは、最近おなじみとなったゾロ目の日が最大還元率で12.4%程度が見込まれベースラインと含めると最大+22倍程度が期待できるものの、クーポンに合わせた買い物を探さなければならず、買い物の楽しみは損なわれつつある、と感じた。
3月期の改悪の一つはヤフープレミアムの値上げ410円から498円に値上げされた。
あとは毎日5倍の終了である。
ヤフーショッピングの販促費がなくなったのか、もしくはポイントのバラマキが終了し回収期に入ったのか、ヤフーショッピングの魅力は薄れつつある。
ヤフショジャンキーとしては、今後のキャンペーンに期待したい。